ミステリーレコード

Coexistence of Science and Mystery

死者からの電話 〜心霊電話現象〜

死者からの電話

第二次世界大戦中のロンドンで、女優アイダ・ルピーノの父、スタンリーは遺言を残さずに亡くなったが、その財産に関する情報(内容は不明だが重要な書類の置き場など)を伝える為に、死後六か月経ってからルピーノに電話をかけてきた。死者からの電話を受けた人たちは、その声が生きていたときと全く同じに聞こえたと報告している。電話は普通は正常に鳴るが電話を受けた人たちの中には異常な鳴り方をしたという方もいる。

 

死者に電話をかける

死者に電話をかけてしまう事もあり、その場合かけた人は、かけてから少し経つまでは相手が死んでいることが分からない、そのような一つの例に、数年間会っていない女性の友人の夢を見た婦人の例がある。

不安な夢の中で彼女が血の池の中へ滑り落ちるのを見た、目覚めるとすぐ、彼女は夢が病気などの前兆ではないかと心配し、友人に電話をかけた。友人は電話に出て彼女はホッとしました、友人は入院をしていたんですが、今は退院しており、2日後にまた入院をしなくてはいけないと、彼女はお見舞いに行くと言うと友人は返事を渋り、後で電話をかけると言ったが返しの電話はかかって来なかった。数日後に彼女は友人に電話をすると、彼女が会話した時には友人はすでに亡くなってから六か月になると電話に出た親戚の人から告げられました。

研究者の調べた大部分の死者からの電話は、かけてくる者が死んでから24時間以内にかかってくるが、長い時では最長で死亡から2年後に電話があったという記録もあるみたいです。

多くの例では、電波障害があったり雑音が入ったりして接続が悪く、たまに混線したかのように他人のかすかな声が聞こえたりすることもある。声が聞こえなくなってしまい受けた方はそのまま電話を切ってしまう、逆に死者が電話を切ることもあり、その時は受けた方は接続の切れたカチリという音を聞く。

このような現象が起き、のちに電話会社が調べても、電話がかかってきたという証拠は見つからない。

 

心霊電話現象について

本当に死者からかけてきて、その者が電話の機構や回路をなんらかの形で操作しているのだとするもの。精霊や悪魔のような死者とは別の霊体による、生きている者への悪戯をして楽しんでいるのだとするもの。電話を受けた人が起こしたサイコキネシスによる行為で、死者と交信したいという激しい欲望が一種の幻覚的な体験を創出するものだとするもの。電話を受けた人のまったくの空想だとするもの、などである。

超心理学者は心霊電話現象をあまり真剣に考えてはいない、20世紀初頭、幽霊の声を捉えようとして、研究者たちがたくさんの装置を組み立てた。その多くは電話と無線の手直しだった。

両親が心霊主義者だったトーマス・アルバ・エジソンは死者と生者を結ぶ電話が発明できると信じていた、彼はそのような装置を造ろうとしていたことを自認しているが、明らかにそれは死ぬまでに完成しなかった。

心霊電話の実験は、イングランドアメリカで1940年代に行われたが、心霊電話現象にたいする興味は、幽霊の声が電磁気テープで捕捉できるというコンスタンティン・ローディブの発見(電子音声現象)のあった後、1960年代までずっと薄れていった。

意図電話!!死者からの電話と似たものに、二人の生者間に起こる「意図電話」がある。

そのような電話は死者からの電話に比べると、ずっと稀である。

典型的な意図電話では、かける人はかけることを考えているが、決してかけない、それにも関わらず相手は電話を受ける。ある例では、緊急事態が心霊電話を突然かけさせる。外科医が緊急手術をするために看護婦によって病院へ呼ばれたり、牧師が、死にかけている人に終油の秘儀を授けるために親戚に呼ばれたりするのである。

UFOに出会った事のある人たちの中には、心霊電話を貰って迷惑していると報告する者がいる、電話は目撃者が家に帰るとすぐかかってくる。多くの場合、目撃者が誰かにその体験を話す前にかかってくる。正体不明の者は目撃者に話さないように、また見たものを忘れるようにと警告する。

これは心霊現象というより、メンインブラック現象に近いような気がしますが、どうなんでしょうかね。

その時代によって様々な機械を通して、何か情報を伝えようとする事は昔から実際にある事です、ラジオや電話やテレビなど、今ではスマホやパソコンのメールやSNSのメッセージなどでも、死者からのメッセージが送られてきたと聞いたことがあります。

 

今回の死者からの電話に関してはこちらの本
「妖怪と精霊の事典」を参考に紹介しました。

一家に一冊的なオススメの事典ですよ。

 

 

去年見に行った映画でブラック・フォンがこの心霊電話現象をテーマにしてたので、興味のある方はぜひ見てみてください。

youtu.be